マイナンバー収集
従業員(マイナンバー登録者)の登録方法
従業員(マイナンバー登録者)を登録する方法は、「新規追加」、「複数一括登録」、「スマホで収集」、「CSVアップロード」の4種類あります。
また、部署や支店ごとなど、グループごとに管理する場合は、グループ管理からグループを先に登録してください。(任意)
・グループの新規追加(任意)
・登録者の新規追加(個別に登録をします)
・複数一括登録(マイナンバー書類を収集済みの場合にまとめて手入力します)
・スマホで収集(スマートフォンでマイナンバーを収集する場合に、氏名、メールアドレスなどの簡易登録とメール送信を行います)
・CSVのアップロード(CSVサンプルから入力フォーマットをダウンロードし、入力後にアップロードします)
扶養家族の登録・追加方法
扶養家族を登録する方法は、4種類あります。
・従業員(マイナンバー登録者)自身がスマートフォンから扶養家族の情報を入力する。
・扶養家族を含むマイナンバー書類を収集済みの場合、「複数一括登録」から担当者が直接入力する。
・すでにデータ管理を行っている場合、「CSVアップロード」から扶養家族の情報もアップロードする。
・扶養家族を担当者が個別に登録する。
(マイナンバー管理の扶養家族情報の追加アイコンから登録、もしくは登録者名をクリックし、登録者詳細から扶養家族登録ができます。)
マイナンバー収集メール
登録したマイナンバー登録者(従業員など)にマイナンバー収集メールを送信できます。
・収集メール一括送信(マイナンバー管理の一覧に表示されている登録者にメールを送信します)
・個別メール送信(個別にメールを送信します)
・スマホで収集(メール送信)(スマホで収集(簡易登録)で入力した登録者にメールを送信します)
※マイナクラウドから送られる「マイナンバー収集メール」により、スマホでマイナンバー登録者(従業員など)本人が直接、本人情報やマイナンバーを入力します。
※第3号被保険者以外の扶養家族の本人確認はマイナンバー登録者(従業員など)が行います。