マニュアル

はじめてのマイナクラウド

マイナクラウドご利用の流れ

◇アカウントを作成後、初めてお使いの方は、各種設定を行います。

◇マイナンバーをスマートフォンで収集する方は「スマホで収集」が便利です。

◇マイナンバー書類を収集済みの方はまとめて手入力できる「複数一括登録」が便利です。

 

はじめてお使いの方

◇はじめてお使いの方は、用途に合わせて各種設定を行ってください。

 

【プラン変更】

初期設定のプランは最大登録者数10人までの「プラン10」です。

登録予定の人数に対応したプランに変更してください。

 

【パスコードの設定】

スマートフォンで収集する方はパスコードを設定してください。

パスコードとは会社を識別する為の独自のコードです。

スマホで収集の際に、メール誤送信や不正ログインを防止する役割があります。

 

【グループ管理】

部署や支店なグループごとに管理できます。

 

【マイナンバーの登録】

マイナンバーの登録方法は4種類あります。

◇個別に登録する「新規追加」。

◇マイナンバー書類を収集済みの場合に、まとめて手入力する「複数一括登録」。

◇スマートフォンにメールを送信・収集する為の便利なツール「スマホで収集」。

◇データで管理をされている場合は、「CSVアップロード」が便利です。

用途に合わせてお使いください。

 

【ログインユーザ】

実際に操作するマイナンバーの管理担当者を登録します。

 

【マイナンバー管理】

登録・収集・承認・利用・廃棄・検索など、マイナンバーを管理するページです。

スマートフォンで収集する方

マイナンバー書類を収集済みの方

マイナクラウドに関するご質問は、専門スタッフが丁寧に対応いたします

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