はじめてのマイナクラウド
マイナクラウドご利用の流れ
◇アカウントを作成後、初めてお使いの方は、各種設定を行います。
◇マイナンバーをスマートフォンで収集する方は「スマホで収集」が便利です。
◇マイナンバー書類を収集済みの方はまとめて手入力できる「複数一括登録」が便利です。
はじめてお使いの方
◇はじめてお使いの方は、用途に合わせて各種設定を行ってください。
【プラン変更】
初期設定のプランは最大登録者数10人までの「プラン10」です。
登録予定の人数に対応したプランに変更してください。
【パスコードの設定】
スマートフォンで収集する方はパスコードを設定してください。
パスコードとは会社を識別する為の独自のコードです。
スマホで収集の際に、メール誤送信や不正ログインを防止する役割があります。
【グループ管理】
部署や支店なグループごとに管理できます。
【マイナンバーの登録】
マイナンバーの登録方法は4種類あります。
◇個別に登録する「新規追加」。
◇マイナンバー書類を収集済みの場合に、まとめて手入力する「複数一括登録」。
◇スマートフォンにメールを送信・収集する為の便利なツール「スマホで収集」。
◇データで管理をされている場合は、「CSVアップロード」が便利です。
用途に合わせてお使いください。
【ログインユーザ】
実際に操作するマイナンバーの管理担当者を登録します。
【マイナンバー管理】
登録・収集・承認・利用・廃棄・検索など、マイナンバーを管理するページです。