マイナンバー管理
マイナンバー管理画面の説明
マイナンバー管理から、登録ツール・マイナンバー収集ツール・検索・ステータス(登録状況)の確認・編集・利用(表示)承認・削除などが行えます。
マイナンバー収集対象者(従業員など)の登録
マイナンバー収集対象者(従業員・アルバイト・業務委託先など)の登録(新規追加、グループ管理、複数一括登録、スマホで収集、CSVアップロード)が行えます。
マイナンバー収集ツール
・マイナンバー収集対象者にマイナンバー収集メールを送信できます。
・収集したマイナンバー情報をCSV形式でダウンロードできます。
登録者の検索
登録者の検索・抽出ができます。
検索バーをクリックすると、検索画面が閉じます。
マイナンバー管理一覧
マイナンバー管理一覧画面の各種アイコンから操作します。
□ステータス
マイナンバー管理の登録者一覧から「ステータス」の項目でマイナンバーの登録状況が確認できます。
□登録者情報
マイナンバー収集対象者(従業員など)の登録情報が表示されます。
登録者名か「編集」アイコンをクリックすると、詳細情報を編集できます。
□扶養家族情報
扶養家族の追加や詳細情報を編集できます。
扶養家族のマイナンバーの確認は「詳細」アイコンからマイナンバー操作ができます。
□マイナンバー操作
マイナンバーの承認(本人確認)、マイナンバーの利用(表示)、マイナンバーの削除、マイナンバーの編集ができます。
□アクション
マイナンバー収集メールの個別送信や登録者情報(扶養家族含む)の削除ができます。
□退職・削除予定日
退職者の日付の設定、削除予定日の設定を行います。
※退職者はグレーで表示されます。
※削除予定日を設定していても、自動で削除はされません。