使い方について

お客様から多く寄せられるご質問をまとめました

  • スマートフォンから登録の際にログインロックがかかっている場合
    マイナクラウドでは、マイナンバー情報を管理担当者が承認し、登録ステータスが完了になると、個人情報改ざん防止の為にログインロックがかかります。

    ログインロックの解除については、各企業のマイナンバー管理担当者の方にお問い合わせください。

    ログインロックの解除は、マイナンバー管理画面の登録者情報の編集アイコンから登録者編集画面にあるログインロックのチェックを外してください。
  • 携帯電話のメールアドレスにマイナクラウドからのメールが受信できない場合
    メールの送信先が携帯電話キャリアのメールアドレス(docomo.ne.jp、ezweb.ne.jp、softbank.ne.jpなど)の
    場合、迷惑メール対策によってメールが正しく受信できないことがございます。

    この場合は、ドメイン指定解除もしくはQRコードからのURLの読み取りのどちらかの方法がございます。

    ◆ドメイン指定解除を設定する場合、以下のドメイン指定解除の設定をお願いいたします。
    「@myncloud.jp」


    【docomoの場合】
    「受信するメールの設定」に「@myncloud.jp」を設定してください。

    スマートフォンの詳細はこちら
    https://www.nttdocomo.co.jp/info/spam_mail/measure/domain/sp_setting/index.html

    iモードの詳細はこちら
    https://www.nttdocomo.co.jp/info/spam_mail/measure/domain/setting/index.html


    【auの場合】
    「受信リスト設定」に「@myncloud.jp」を設定してください。

    スマートフォンの詳細はこちら
    http://www.au.kddi.com/support/mobile/trouble/forestalling/mail/anti-spam/fillter/function-11/#smartphone

    携帯電話の詳細はこちら
    http://www.au.kddi.com/support/mobile/trouble/forestalling/mail/anti-spam/fillter/function-11/#mobilephone


    【softbankの場合】
    「受信許可リスト設定」に「@myncloud.jp」(後方一致)を設定してください。


    softbank.ne.jpの詳細はこちら
    http://www.softbank.jp/mobile/support/antispam/settings/indivisual/whiteblack/

    i.softbank.jpの詳細はこちら
    http://www.softbank.jp/mobile/support/iphone/antispam/email_i/white/

    ◆QRコードの場合、マイナンバー管理画面の一覧から登録者名を選択し、登録者詳細画面から「QRコード生成」を押します。
    QRコードを印刷して登録者にお渡し下さい。
    QRコードを読み取り、登録用のURLからログインしてください。
  • マイナクラウドの動作環境は?
    マイナクラウドはブラウザ上での操作をして頂くソフトウェアです。
    ご利用の際はセキュリティー上、最新版のブラウザをご使用ください。

    【推奨ブラウザ】
    Google Chrome 最新版
    Firefox 最新版
    Safari 最新版
    Internet Explorer 10 or 11
    Microsoft Edge 最新版

    【非対応ブラウザ】
    Internet Explorer 9以下
    Safari 5以下

    ※古いバージョンのブラウザは動作保証外となります。恐れ入りますが、最新版へのアップデートまたは対応ブラウザのご利用をご検討ください。
  • QRコードを読み込む方法
    PCからマイナンバー登録者の個別ページにログインをする際に、QRコードが表示されます。
    モバイル端末にQRコードを読み込めば、モバイル端末から画像を直接、撮影・アップロードが可能です。
    QRコードの読み込むには専用のアプリが必要です。
    端末によっては標準でQRコードを読み込むアプリがインストールされていますが、インストールされていない場合は、iPhoneなら「App Store」から「QRコード for iPhone」、Androidなら「Google Play」から「QRコードリーダー」「QRコードスキャナー」等を検索してダウンロード・インストールしてください。
  • 従業員情報について一括で登録ができますか?
    CSV形式のファイルを作成することにより、名前・メールアドレス等を一括登録できます。他社からのデータ移行も簡単に行なえます。
  • 税理士、会計士、社労士さんへの、安全なデータの引き渡し方法を教えてください
    税理士、会計士、社労士は、専用のアカウントでログインしてデータを取得してください。
    暗号化された安全な通信でデータの引き渡しができます。
  • 登録後、ログインはどのようにすれば良いですか?
    1.ログインページを開きます。
      ログインURLはコチラ→ https://www.myncloud.jp/app/admin/login
    2.第一認証(メールアドレスとパスワードを入力)
    3.第二認証パスワードをメールで受け取る。
    4.第二認証(ワンタイムパスワードを入力)
    これでログイン成功です。
  • マイナンバー簡単収集の利用方法を教えてください
    1.マイナンバー登録者(従業員など)を登録する
    2.登録者に対して、「マイナンバー登録願い」のメールを配信する。(システムより簡単に送信できます。)
    3.メールを受け取った登録者は、マイナンバーを登録します。(通知書と身分書の写真もアップする)
    4.マイナンバーが集まったら、システムより管理責任者は本人確認を行う。
    これで、簡単にマイナンバーの収集が完了です。
    (収集不能な場合は、システムより「回収不能」ボタンを押し、理由をご記入ください。)

マイナクラウドに関するご質問は、専門スタッフが丁寧に対応いたします

お問い合わせ
メールでのお問い合わせはこちら
お申し込み
今すぐマイナクラウドを始める