コラム詳細

平成29年1月から、マイナンバーカードによる年金相談・照会が可能に

2017.01.10

年金事務所などでの年金に関する相談や、年金記録に関する照会(年金相談・照会)には、

これまでは原則として「基礎年金番号」が 分かる書類(年金手帳など)や、

「本人確認」ができる書類(運転免許証など)が必要でしたが、

平成29年1月以降は、マイナンバーカードがあれば年金相談・照会が可能になります。

(引き続き、基礎年金番号による年金相談も行えます。)

 

また、今後の予定として、年金の各種届書にマイナンバー記入欄が設けられ、

届書にマイナンバーを記入していただくことで、

届出・申請の際に必要な添付書類を省略できるようになり、手続きが簡単になります。

※時期未定

(日本年金機構と他機関との間のマイナンバーによる情報連携が開始した後に実施する予定)

マイナクラウドに関するご質問は、専門スタッフが丁寧に対応いたします

お問い合わせ
メールでのお問い合わせはこちら
お申し込み
今すぐマイナクラウドを始める