コラム詳細

マイナンバーが必要な社会保険関連の内容とスケジュール

2016.09.28

事業者が関係するマイナンバーの記入が必要な手続きとして、まずは平成28年末に行う年末調整がありますが、その他にも、社会保険関連手続きの多くの場面でマイナンバーの記入が必要です。

すでに始まっているものも含めてご紹介します。

 

<雇用保険関連事務>

開始時期:すでに施行されています(平成28年1月1日より)

マイナンバーの記入が必要な手続き:

・雇用保険被保険者資格取得届

・雇用保険被保険者資格喪失届

・雇用保険適用事業所設置届(「法人番号」が必要) 等

 

<健康保険・ 厚生年金保険関連事務>

開始時期:平成29年1月1日より

マイナンバーの記入が必要な手続き:

・健康保険

・厚生年金保険被保険者資格取得届

・健康保険

・厚生年金保険被保険者資格喪失届

・健康保険被扶養者(異動)届

・新規適用届等(「法人番号」が必要) 等

 

身近な手続きとしては以上ですが、実際にはより広範囲の手続きにおいてマイナンバーの記入が必要となってきます。

 

随時、担当各省庁に確認をして、マイナンバーの確実な運用をしましょう。

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