コラム詳細

これから保育園の申込みをされる方は、「支給認定書」にもマイナンバーが必要

2016.09.15

保育園の申込みは、4月の入園の場合は前年の11月ごろから受付を開始する自治体が多いですが、その際の必須提出書類である「支給認定書」にマイナンバーの記入が必要になってきます。

 

マイナンバーの記入が始まる時期は各自治体で異なりますが、すでにマイナンバー記入を義務付けている自治体があります。

 

平成28年1月より実施しているのは、大田区、島根県江津市、沖縄県宜野湾市などです。

そして3月から船橋市、9月からは世田谷区で始められています。

 

順次全国にて開始されるでしょうから、お住いの自治体に確認してみましょう。

なお、マイナンバーを提出する際は、本人確認も必要になりますので、各自治体のガイドラインに沿ったマイナンバーならびに本人確認書類の用意をしましょう。

 

参考:保育園等入園申込みにおける個人番号(マイナンバー)の記載について | 世田谷区 http://www.city.setagaya.lg.jp/kurashi/103/129/1809/d00148438.html

マイナクラウドに関するご質問は、専門スタッフが丁寧に対応いたします

お問い合わせ
メールでのお問い合わせはこちら
お申し込み
今すぐマイナクラウドを始める