マイナポータルとは?
マイナンバー制度にまつわるネットワークの一つで、マイナンバー制度をより便利に使えるようになる国のサービスです。
パソコンからログインすることで、行政機関がマイナンバーのついた自分の情報をいつ、どこでやりとりしたのか確認できるます。また、行政機関が保有する自分に関する情報や、自分に対しての必要なお知らせなどが確認できるようになる予定です。
さらには、引っ越しなどで生じる各種手続き、例えば電気やガス、水道や住民票移転の手続きなど、官民横断的な手続きをこのマイナポータル上で一度で済ませるサービスなども検討されています。
マイナポータルには、自宅のパソコンからアクセスできるほか、公的機関への端末設置も予定されています。自宅のパソコンからアクセスする場合は、ICカードリーダーが必要です。
サービスの開始時期は、平成29年7月を予定されており、開始後、段階的に機能が追加されていく見通しです。