コラム詳細

マイナンバーと個人情報の保護 その2「マイナンバーに関連付けた詐欺などにご注意」

2016.08.17

マイナンバーを受け取った人が注意すべき点ですが、まずはマイナンバーは生涯にわたって利用する番号なので、通知カードやマイナンバーカードをなくしたり、マイナンバーをむやみに提供したりしないようにしてください。 


そして、すでにニュースなどでも報道されていますが、マイナンバーに関連付けた詐欺事件も起きています。

マイナンバーを知られただけで、直接銀行の口座からお金を引き出すようなことはできませんが、「マイナンバー」という言葉を悪用して不安を煽り、詐欺を行うという手口が見受けられます。


また、マイナンバーの通知や利用、マイナンバーカードの交付などの手続で、行政機関などが口座番号や口座の暗証番号、所得や資産の情報、家族構成や年金・保険の情報などを問合せてくるようなことはありません。もちろん、お金やキャッシュカードを要求したりすることは一切ありません。銀行のATMの操作をお願いすることもありません。 


こうした内容の電話、手紙、メール、訪問などには絶対に応じないよう、みなさんもご注意ください。

マイナクラウドに関するご質問は、専門スタッフが丁寧に対応いたします

お問い合わせ
メールでのお問い合わせはこちら
お申し込み
今すぐマイナクラウドを始める