コラム詳細

マイナンバーカードの有効期限や記載内容の変更などについて

2016.08.09

マイナンバーの通知カードには有効期限がありませんが、マイナンバーカードには有効期限があります。

20歳以上の場合は10回目の誕生日、20歳未満の場合は5回目の誕生日が有効期限になります。


また、引越で住所が変わったなど、券面に記載されている情報が変更になった場合は、通知カード又はマイナンバーカードを市区町村にて、カードの記載内容を変更してもらわなければなりません。 これは変更があったときから14日以内に届け出て、記載内容を変更してもらわなければならないとされています。


なお、海外へ転出する場合では、マイナンバーカード・通知カードのどちらも返納が必要になります。返納すると、国外転出後にマイナンバーカード・通知カードは失効することになりますが、マイナンバーカード・通知カードは市区町村長により返還を受けた旨を表示され、返納した者に還付されます(戻ってきます)。
これは、マイナンバーカード・通知カードを返納したものが、自らのマイナンバーを把握する手段を確保するため、とされています。

 

ちなみに、マイナンバーの番号自体は再び日本に居住するようになりますと、転出前と同じ番号を使うことになります。

マイナクラウドに関するご質問は、専門スタッフが丁寧に対応いたします

お問い合わせ
メールでのお問い合わせはこちら
お申し込み
今すぐマイナクラウドを始める