コラム詳細

マイナンバーカードの入手方法

2016.08.08

一番初めに届く「通知カード」に同封されているマイナンバーカード交付申請書を用いて、郵送による申請をするか、スマートフォンやパソコンによるWEB申請もできます。街中にある照明用写真機の中には、写真を撮影して、そのまま申請までできる機能に対応しているものもあります。
申請について⇒「マイナンバーカード総合サイト」https://www.kojinbango-card.go.jp/kofushinse/index.html


マイナンバーカードの交付手数料は、当初は無料となっていましたが、再発行には原則として手数料が必要です。


次はマイナンバーカードの受け取りに必要な書類です。
・通知カード
・交付通知書(はがき)
・本人確認書類
・住民基本台帳カード(お持ちの方のみ)
※参考:「マイナンバーカードの交付に係る本人確認の書類について」http://www.cas.go.jp/jp/seisaku/bangoseido/faq/pdf/faq3-6.pdf


マイナンバーカードの交付を受ける際は、原則として、本人が市区町村の窓口に出向き、本人確認を受ける必要があります。ただし、病気や障害などによりご本人が出向くことが難しい場合は、ご本人が指定する方が代理人として交付を受けることができます。

マイナクラウドに関するご質問は、専門スタッフが丁寧に対応いたします

お問い合わせ
メールでのお問い合わせはこちら
お申し込み
今すぐマイナクラウドを始める